中部国際空港 セントレア

t-ymmy2005-04-08

民間国際飛行場とのことで興味があり、見学してきた。新幹線(掛川駅発8:44-名古屋駅着9:46)名古屋鉄道・急行・850円(名古屋駅発10:11-中部国際飛行場駅着10:57)金曜日の為もあり、いずれも空いていて座れた。新幹線で名古屋まで1人で行き、名古屋駅の構内も何年ぶりか、又名鉄も本当に久しぶりである。飛行場駅に着くとアクセスプラザ(2F)につながっていた。ここは4ヶ所(駅、駐車場、ホテル、到着ロビ-)の出入り口がありフロア-は広くて、大変良い。出発ロビ-(3F)は国際、国内線同一フロア-で良いと思ったが、奥側の階段から4Fとなっていた。3Fと4Fは目的が違うのに、区別の感じがなく、今いち思った。4Fは各店(ちょうちん横町、ら-めん小路、買い食い味めぐり)がひしめき合っており、ちょっとのぞいて見たが、どの店も11:30分で満席であり、これは良くない。全体的に狭く、余裕がなく感じが悪い。スカイデッキは広くてまあまあである。今回は電車であったので駐車場の状況が分からないが、車で来た時に確認して見よう。そろそろ名古屋駅に(13:30)戻り、構内にあるそば店で、れんこん、卵入りそばを食べたが量が少なく値段が高い(480円)内容からいくと、実質半値位。これは利便性から、所場代が加算されているからであろう。