裁判員制度全国フォーラム2007 in静岡

t-ymmy2007-02-09

上記を、メ−ル及びWebホ−ムから、先だって、それぞれ、申し込みをしたら、本日2枚届いた。静岡市 2/18(日) しずぎんホールユーフォニア (静岡市葵区追手町1−13アゴラ静岡8F)。裁判員制度とは、職業裁判官だけでなく、一般市民から選ばれた裁判員が、裁判官とともに評議・評決を行う制度。社会経験豊かな一般市民が裁判官とともに評議・評決を行うことで、一般常識にかなった判断がなされ、裁判制度に対する社会の信頼がより確保されることを期待して、この制度が設けられようとしている。しかし、どう言うものか、分からないので勉強の為、参加することとした。まず、疑問に思うのは、レベルの違う素人で良いものか。
2/18(日)上記に行ってきた(13:30〜14:35)。裁判員制度のあらまし、裁判員に選ばれるまで、わかる、裁判員制度、のビデオ及び説明を聞いてきた。その後の、パネルディスカッションは止めて帰ってきた。ポイントは、今まで専門家が裁判をしてきたが、今後、素人の意見も聞いて参考にするものであるが、判決が、多数決で決める一員でもあり、どうかと思う。