池高・第36回定期演奏会

次のように、先だって(9/26)メ−ル送信した。池高 吹奏楽部顧問  白松・久保先生様
昭和38年卒業で吹奏楽OBの…。お聞きしたいことが有り、9/25(木)AM、白松先生宛にお電話しましたが、お出になれなかったので、今回はメ−ルとさせて、頂きました。第36回定期演奏会のご案内の中に、…池新田高校創立時の顧問水越先生…とありますが、いつのことを言っているのでしょうか?吹奏楽部は昭和36〜38年にかけ、大苦労して、顧問(藤田他1名の先生)他で作られました。現在は、当時のメンバ−で創始会も作られております。尚、この時の水越さんは小学生です。その後、水越先生の名が売れた為、今回も利用したものですか。失礼ながら、事実を知りたくメ−ルしました。当時のたくさんのOBの方も、疑問に思っていると思います。出来ましたら、返信にて、返事を下されれば、幸いです。   08,09,26 19:00 記

本日返信がきた。… 様
メール、ありがとうございます。このたびの水越先生の件について返答させていただきます。まず、吹奏楽部の成立時期においては、学校に残っている写真から昭和16年に、存在していたように聞いております。ただ、太平洋戦後、学校名も変わり長い時間が経ちまして、戦後の吹奏楽部の創立時期については、把握しておりませんでした。当時の資料もなく、部室に張られている第1回定期演奏会のポスターなどから水越先生が創立されたように思っておりました。今回のメールにて初めて戦後の吹奏楽部創立時期がわかりました。ありがとうございました。水越先生の出演の経緯につきましては、第1回定期演奏会を行った水越先生が今年度定年退職されるということで、池新田高校吹奏楽部として、心ばかりの感謝の意を表したいとの部員の声から出演が決まった次第です。なお、プログラムやポスターには全く水越先生の名前は記載しておりません。OBの方たちには懐かしいお名前の方もおられるかと思い、OBの方たちへの招待状のみ記載させていただきました。招待状への記述が間違っていた事をお詫びいたしますと共に、昭和36〜38年にかけ大苦労して作られた、当時の顧問の先生(藤田他1名の先生)や部員の方たちのお心を傷つけたことを陳謝する次第です。なお、戦後の池新田高校吹奏楽部の創立時期について、定期演奏会での水越先生紹介時に改めて紹介させていただくと共に、定期演奏会での水越先生の紹介を第1回の定期演奏会を開かれたという紹介にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。吹奏楽部顧問  白松 英憲、久保 昌佐世